キルギスビジネスmini EXPOを開催しました

2022年8月15日

キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC)は、2022年7月20日、JICAと共催で、キルギス企業と日本企業のビジネスリンケージの促進を目的とした「キルギスビジネスmini EXPO」を開催しました。

KRJCは2021年にキルギスの企業のトップマネジメントのみを対象としたビジネスコース、「経営塾」を創設。講義の実施と並行し参加企業と日本企業のリンケージを推進しています。今回のイベントはその一環として、経営塾第1期生の訪日研修と合わせて、東京のTKP市ヶ谷カンファレンスセンターにて開催したものです。

交流会には、日本から28企業、34名という想定を上回る多数のご参加を得て、キルギスの11社13名との活発な商談が行われました。

今回の訪日では、このイベントの他に、経営塾参加企業と日本企業19社の個別商談も実施。これらの取り組みの結果、約2週間の訪日期間を通じて、キルギス企業11社と日本企業との間で計14件の交流協定(MOU)が締結されるに至りました。

ビジネスマッチングは、日本とキルギスの様々な組織や人々を結ぶプラットフォーム機能の強化を組織目標とするKRJCにとって主要な取り組み課題です。これまでは、キルギスの日本における関心の低さや、距離・アクセス面での制約等から、KRJCの支援によるマッチングの実績は殆どありませんでした。しかし、今回の経営塾訪日研修での取り組みを通じて、今後のKRJCのビジネスマッチング推進の一つのモデルの礎を築くことができました。

KRJCではMOU締結先とのビジネスの開始に向け、引き続き、経営塾参加企業に対し、必要に応じ、フォローアップを展開していく予定です。また、これら一連のプロセスから課題や教訓を抽出しつつ、更なるプラットフォームの強化に取り組んでまいります。

【画像】