KRJCの日本企業向けサポート事例紹介~株式会社エイト様

2022年8月26日

キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC)は日本企業向けに、調査・コンサルテーション、現地企業とのマッチング、現地活動支援など様々なサービスを受託事業として実施しています。

受託事業のお客様の一つである株式会社エイトは大阪市に本社を置く六角レンチをはじめとするファスニングツール(モノとモノを留め付けたり、締結する工具)メーカーです。日本国内において製造を行っている六角棒スパナに特化したメーカーで、製品が宇宙産業のある国々の人工衛星や宇宙船に搭載されたこともあります。また、海外展開にも積極的に取り組まれており、欧米、アフリカ、アジア、中東、オセアニアにおける販売を行っています。

2020年10月にJICA関西とKRJCの共催で開催した「キルギスビジネス・人材セミナー」への参加を契機として、JICAコラボデスク経由でKRJCに照会をいただき、以降、KRJCではキルギスを足掛かりとした周辺国への進出をサポートしています。

これまで、1)製品評価と将来の顧客開拓を目的とした現地教育機関への製品の寄贈支援、2)寄贈先からのフィードバック調査、3)キルギス企業とのマッチング・サンプル輸出契約締結支援、4)キルギス訪問時プログラムの提案や事前調整、現地活動支援を実施しました。

同社初となる2022年6月のキルギス訪問時には、市場調査、ビジネスパートナーとの商談、教育機関との意見交換・関係強化を支援し、輸送経路、販売価格等、ビジネス上の課題やキルギスの社会的課題に対する当社製品の貢献可能性の確認を行いました。

一連の活動を通じ、現地での活動体制や社会的課題への貢献の可能性が見えてきたことから、次のステップとして、自社技術や各種制度の活用を通じたビジネス展開及び社会的課題への貢献を進められる予定であり、KRJCは引き続き同社へのサポートを継続いたします。

このように、KRJCでは日本企業のキルギス関連ビジネスを総合的にサポートしております。キルギスとのビジネスにご興味のある日本企業の方はお気軽にKRJCにお問い合わせください。

お問い合わせ先:KRJCビジネス交流専門家 田中 tanaka.shinya@krjc.kg

【画像】

株式会社エイトの2022年6月のキルギス訪問時の様子