ウズベキスタン日本センターでビジネスコース「プロフェッショナル・マネジメント・プログラム(PMP)」第40期開講

2022年9月1日

 2022年8月18日、ウズベキスタン日本センター(UJC)は、約4ヶ月間のビジネスコース、「プロフェッショナル・マネジメント・プログラム(PMP)」第40期を開講いたしました。PMPはUJCで2001年から実施している企業経営者や管理職等を対象としたビジネスコースです。

 本コースは「ミニMBA」とも称され、経営管理の集中講座や、ビジネスプラン作成の実習等により構成されています。ビジネスを展開していく中で直面する様々な問題に効果的に対処し、組織の目標を達成する上で、より良い意思決定を行うために必要な知識やスキルを提供しています。授業は1日3時間で、日中のクラスと夜間のクラスがあり、今回のコースでは12月下旬まで、日中と夜間を合わせて62名の受講者が学んでいます。

 PMPの修了生は、コースで学んだことを生かして起業することも多く、高層ビル建設にも関わる不動産開発のムラッド・ビルディングズ社や、2,000人を超える従業員を抱える菓子製造業大手のサフィア社など、ウズベキスタン国内でも有名な大企業に成長するケースも出ています。勤務先の企業での昇進につながるようなケースも多く、PMPは、キャリアアップの可能性を大きく広げ、ビジネス分野での活躍を目指す人材を育成するコースとして、高い評価を得ています。

 現在の勤務先での問題の解決を目指す方や、将来は起業したいと考えている方など、受講者たちの動機は様々ですが、ビジネスの世界で成功するための知識や方法を学びたいという思いは共通しています。共通の思いを胸に集まった受講者たちのこれからの約4ヶ月、その成長を見守ると同時に、PMPがそれぞれの受講者の目標達成に向けた礎となるよう願いたいと思います。

【画像】

PMP第40期の初回でコース概要について説明するUJCスタッフ