『乙嫁語り』作者 森薫先生の漫画ワークショップを開催しました(キルギス日本センター)

2022年10月20日

日本とキルギスの外交関係樹立30周年を記念した「Japan Month」の締めくくりとして、2022年10月3日、キルギス日本センター(KRJC)において、漫画家森薫先生による漫画ワークショップを開催しました。

森薫先生は、19世紀半ばの中央アジアを舞台にした作品「乙嫁語り」の作者です。また、外務省の「中央アジア+日本」対話10周年のイメージキャラクターや、日本と中央アジア各国の外交関係樹立30周年記念ロゴを作成され、2022年には「乙嫁語り」のロシア語版が無料公開される等、日本と中央アジアの国々との友好関係の促進に積極的に取り組まれています。

漫画ワークショップには、昨年KRJCが開催したキルギスで初めての四コマ漫画大会の入賞者や、日本式教育や日本語教育を行う学校、美術、デザイン関係のカレッジ等からの漫画に高い関心を持つ若者等計24名が参加。森先生から漫画作成の基本的なテクニックについての実演がなされました。また、参加者からはつぎからつぎへと活発な質問が寄せられ、また自身の力作を見せて森先生からコメントをいただく等、熱気あふれるワークショップとなりました。

本セミナーは、在キルギス日本国大使館の主催、JICAキルギス事務所、KRJCの支援で開催されました。

【画像】