3年ぶりの日本留学フェア、対面開催で大盛況!(モンゴル)

2022年10月27日

2022年10月8日(土)、9日(日)の2日間、モンゴル日本人材開発センター(以下、「日本センター」)において日本留学フェア2022が開催されました。モンゴル日本人材開発センター主催、モンゴル国立大学共催、在モンゴル日本国大使館、JICA、帰国留学生のJUGAMO会の後援・協力のもと執りおこなわれたこのたびの留学フェアは、新型コロナウイルスの世界的感染拡大以降、はじめての対面での開催となりました。

今年の留学フェアはたくさんの来場者が訪れ、たいへん活気のあふれるイベントとなりました。来場者数は2日間合計でのべ2,356名と過去最多を達成し、モンゴルにおける日本留学への関心の高さを示すものとなりました。

【画像】

モンゴルの日本留学フェアではさまざまなプログラムが実施されました。日本政府(文部科学省)国費奨学生制度や日本留学全般の紹介にはじまり、各大学の案内、そしてブースでの個別相談などが行われ、とくに個別相談の各ブースでは長い行列ができるほどの盛況ぶりでした。また、帰国留学生による日本留学・就職と帰国後のキャリアに関するトークイベント“TALKio”が併せて開催され、貴重な経験談を語ってくれました。

【画像】

大盛況のうちに日本留学フェア2022は閉幕しました。来場者は日本留学に必要な情報を集めることができたことでしょう。また、モンゴルまで訪れた日本の大学関係者もフェアの活況ぶりにおどろき、日本留学への関心の高さに大いに喜んでいました。日本センターでは留学フェアを中心に、日本留学ならびに日本就労を志すモンゴルの皆さんに正確な情報を提供するべくこれからも取り組んでいきます。

参加大学(50音順)合計:13校、1機関 
岩手大学、大阪大学、京都先端科学大学、熊本県介護コンソーシアム、国際医療福祉大学、国際大学、埼玉大学、東海大学、東京国際大学、徳島大学、名古屋商科大学、兵庫県立大学、山形大学(資料参加)、立命館アジア太平洋大学

【画像】