九州英数学館国際言語学院とキルギス天才日本学校の交流協定締結支援

2023年3月29日

2023年3月16日、九州英数学館国際言語学院とキルギス天才日本学校の間で、オンラインによる協定調印式が行われました。

キルギスの初・中等教育は11年制です。このため、中等教育卒業後日本の大学に留学するためには、1年間のアカデミックイヤーのギャップを埋める必要があります。同時に、日本語能力を向上し、大学入学に向けた日本留学試験(EJU)に備えるためには、資格を有する日本語学校に留学することが大きな選択肢となります。この状況を背景として本協定は締結されたものです。

キルギス天才日本学校は、キルギス日本センター(KRJC)のビジネスコース、“Mini-MBA”および“経営塾”で学んだジベック氏、アイペリ氏の2名の女性経営者より、キルギスと日本の文化や伝統を融合した優れた教育の導入を目指し、2018年に設立された私立学校です。幼稚園から、日本では高等学校2年生に相当する第11学年までを擁しており、生徒が高校を卒業後、日本や世界の優秀な大学に留学することを通じ、生徒の将来の夢の実現を支援することをその大きな目的としています。

九州英数学館国際言語学院は、1991年に福岡市に開設されました。文部科学省から認可された「準備教育課程コース」を有しており、日本の大学進学に必要な学歴要件を満たし、進学に必要な日本語教育及び基礎教科の学習を提供しています。同学院は、KRJCがカザフスタン日本センター(KJC)及び本邦の高等教育機関と共に2020年から毎年開催している、「カザフスタン・キルギス共和国合同オンライン日本留学フェア」に参加いただいています。そのフォローアップの一環として、KRJCからキルギス天才日本学校の情報を提供差し上げ、2022年12月に両校間のオンライン協議開催を支援。その後も両校間の各種交渉を継続的に支え、今回の協定締結に至りました。

調印式には、九州英数学館宇東振副校長、キルギス天才日本学校アイペリ理事長、クリミラ校長から協定締結への歓迎の意が示されるとともに、KRJCに対して、これまでの関係構築支援への感謝が伝えられました。署名式後、キルギス天才日本学校の9年生~11年生の生徒との交流会が行われ、生徒たちからは日本留学に関した熱心な質問が寄せられました。

本件で、KRJCが支援し、締結に至った日・キ教育機関間の交流協定は、直近2年間で7件(2022年度では5件目)となります。これらの経験を通じ、KRJCは、教育分野の交流促進支援に豊富な経験とノウハウを蓄積してきました。そしてそれは、両国間の様々な関係を育むKRJCの誇れる強みの一つへと育っています。

KRJCでは、今後も日本とキルギスの様々な組織・人々を結ぶプラットフォームとして、各種の取り組みを推進して参ります。

【画像】