『未来を拓くキャリア・デザイン講座』がモンゴル語で翻訳出版されました(モンゴル日本センター)

2023年4月19日

 2023年4月8日、山﨑京子・平林正樹共著『未来を拓くキャリア・デザイン講座』(中央経済社、2018年)のモンゴル語訳の出版記念セミナーがモンゴル日本人材開発センター(以下、日本センター)で開催されました。セミナーでは著者の一人である山﨑京子先生が著作の紹介と研修を行いました。

山﨑先生はアジア各国の日本センターで人材マネジメント分野の教育・コンサルティング業務を担当され、現在は立教大学で教鞭をとっておられます。先生の著作『未来を拓くキャリア・デザイン講座』は日本の大学の授業テキストとして用いられていますが、本書をモンゴルの若者向けに広く普及したいという思いから、日本センターと帰国留学生による有志翻訳コミュニティ「EMOS」クラブ、JICAが協力し、このたびモンゴル語での翻訳出版に至りました。

出版記念セミナーには、数多くの教育機関のキャリア担当者や学生が参加しました。参加者に同書所収のグループワークに取り組んでもらうと会場は大いに盛り上がりました。今後、日本センター・プロジェクトでは本書の普及を通じてモンゴルにおけるキャリア開発教育の発展に寄与したいと考えています。本書は、モンゴル日本センターの図書館で読むことができ、まもなく書店で販売が開始される予定です。


【画像】

【画像】