モンゴル日本センターにおいて「特定技能制度情報交換会」が開催されました。

2023年4月25日

3月15日、モンゴル日本人材開発センター(以下「日本センター」)において、「特定技能制度情報交換会」が開催されました。本イベントはモンゴル国内における特定技能制度の理解促進と同制度に関わる両国機関の連携機会の拡大を目的とし、共催:日本センター、国際交流基金、国際協力機構(JICA)、モンゴル労働・社会保障省労働福祉サービス庁(GOLWS)、協力:在モンゴル日本国大使館で実施されました。

この情報交換会では特定技能制度に関わる日本モンゴル両国の関係機関の代表者らによる講演が行われました。在モンゴル日本大使館ならびにGOLWSが特定技能制度に関する説明を行い、国際交流基金より特定技能制度に関する日本語試験(JFT-Basic)の案内がなされました。滝口JICA専門家(モンゴル人材キャリア支援)は、日本センターにおける「モンゴル人材キャリア支援プログラム」の案内を行い、JICAの開発した日本の在留資格に関する紹介パンフレットや動画コンテンツ「日本で働きたいあなたへ」を紹介しました。

会場には日本語教育機関の関係者や日本での就労希望者など計120名が訪れ、当地での特定技能制度への高い関心がうかがえました。質疑応答の時間には、来場者から特定技能制度と技能実習制度の違い、日本で支払った年金の取り扱い、牧畜分野で特定技能資格を取得可否といった具体的な質問があいつぎ、講演を行った関連機関の各代表が回答しました。

【画像】

【画像】