北九州市立花尾小学校の児童の皆さんが来館しました

2022年1月25日

JICA九州のお隣にある北九州市立花尾小学校の4年生のみなさんが「世界のいろいろな国を知ろう!」というテーマのもと、2回シリーズのセンター訪問プログラムとして来館されました。

1回目は3クラスそれぞれが6月23日、24日、28日と日程をわけ来館。館内に設置された大きな地図を用いて世界の広さを確認したり、世界の各地域の名前を学習したり、またスライドを使って様々な国の暮らしを「のぞき見」しました。

「エクアドルのバナナは甘くないんだよ」
「え~!!!」
素直に驚く生徒の皆さんから、休憩中にも沢山の質問が途切れなくあがりました。

【画像】

【画像】

【画像】

2回目も同じくクラスごとの訪問で10月6日、7日、8日に実施しました。この日は元JICA海外協力隊がそれぞれの任国で見聞きしたことをクイズ形式で紹介しました。今まで聞いたこともない国の『ウソ?ホント?』クイズは想像以上の大盛り上がり!世界の様々な国に関心を持つきっかけとなりました。
その後、元隊員による体験談を通して海外事情を知る時間としました。最後にJICA研修員が母国から持参した民芸品を見学し、日本との違いや遠い国との共通点などを感じていただきました。

【画像】

【画像】

【画像】

2回のプログラムを通し「世界の多様性」を感じていただけたのではないかと思います。

「センター訪問プログラム」では、対象年齢や学習目的に合わせたプログラムをご提供させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。