<イベント報告・福岡>一時帰国隊員国内ボランティア活動 フードバンク北九州ライフアゲイン

2020年6月26日

フードバンク北九州ライフアゲインのスタッフの方の受け渡し様子(1)

フードバンク北九州ライフアゲインのスタッフの方の受け渡し様子(2)

一時帰国中隊員の活動様子

6月13日(土)福岡県北九州市の「フードバンク北九州ライフアゲイン」の活動に、一時帰国中JICA海外協力隊員5名がボランティアとして参加しました。
本イベントは、北九州市立大学法学部教授で、フードバンク北九州ライフアゲインの理事でもある、三宅博之先生を通じて、一時帰国中隊員向けのボランティア活動として情報提供されたものです。
当日は子ども食堂利用者100世帯、子育て世帯約300世帯に冷凍食品などがドライブスルー方式で配布されました。
参加した隊員はマスクやフェイスシールドを着用し、交通事故防止のため交通整理を担当しました。
また取りに来られた方々にも積極的に声かけを行い、ボランティア活動に熱心に励んでいました。
参加した隊員からは
「自分の住む地域の役に立つ活動ができてよかったです!」
「あいにくの雨天にも関わらず、皆でテキパキ楽しく活動できました!」
などの声が聞かれ、国内でのボランティア活動への意欲を示していました。