<イベント報告・鹿児島>「一時帰国中・派遣前JICA海外協力隊員意見交換会」を開催しました。

2020年6月29日

【画像】2020年6月20日(土)かごしま県民交流センターで『一時帰国中・派遣前JICA海外協力隊員意見交換会』を開催しました。
当日は、鹿児島県出身の待機中隊員17名が参加し、県内の国際交流・国際協力関連団体、自治体関係者と情報交換を行いました。各隊員に自己紹介とあわせて一時帰国後の状況について話していただきました。
「現地での活動がこれからというところで一時帰国となり大変残念な想いだった」「帰国後はオンラインツールを使って現地の活動を支援している」「現地へ戻れる日を信じて今は鹿児島県や日本国内でできる事をしていきたい」「派遣前訓練で習得したスペイン語を忘れないように勉強を続けたい」など、皆さんそれぞれ活動半ばで一時帰国しなければならなかった残念な想いを抱えつつ、前を向いて進もうとされている様子が伺えました。

参加団体:鹿児島県青年海外協力隊を支援する会、青年海外協力隊鹿児島県OB会、
鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター、鹿児島県国際交流センター、鹿児島県国際交流課

JICAでは、社会貢献を希望する海外協力隊員に対して、日本国内で待機している期間中も、国内各地での活動の機会を提供したいと考えています。今回意見交換会で出た参加者の意見も参考に、今後は県内の関連団体の協力も得ながら、研修機会や地域貢献活動の場の提供等を実施していきます。