<イベント報告・福岡>世界にTRY! オンラインラグビー教室×国際協力出前講座 実施報告

2020年7月13日

イベント終了後、木村選手のファンが作成した画像

7月5日(日)、ラグビーで世界の舞台に挑戦している北九州市出身の木村貴大さん(元サンウルブズ)の「ラグビー教室」とJICA海外協力隊として海外(エチオピア、ヨルダン)でスポーツを通じた青少年活動を行ってきた加朱将也さんの「国際協力出前講座」をオンラインで合同開催しました。当日は北九州市を中心とした中学生のラグビー選手を中心に14名が参加されました。

木村選手が海外で学んできたパス技術の講座は英語を交えながら行われ、参加者は画面越しにボールを構え、木村選手からの指導を熱心に聞いていました。また、加朱さんによるエチオピア、ヨルダンでの国際協力活動の世界の映像に参加者は目を輝かせている様子でした。

イベントに参加した中学生からは、
「普段習わないパスの技術を学ぶことができた」「海外を身近に感じるきっかけになった」という声が聞かれました。
また保護者の方からは「JICA海外協力隊などの情報を子どもたちにもっと興味を持ってほしいと思っています」という声も聞かれ、「スポーツを通じて世界にTRY(トライ:挑戦)する」きっかけになったと思っています。

また、北九州市長からの激励のビデオメッセージと共にラグビーワールドカップで北九州市がキャンプ受け入れを行ったウェールズとの交流映像も放映されるなど、ラグビーに縁のある北九州らしさの光る会となりました。

ご参加いただきました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)