<イベント報告・大分>「一時帰国中・派遣前JICA海外協力隊員意見交換会 in大分」を開催しました

2020年7月29日

意見交換会の様子1

意見交換会の様子2

 7月15日(水)、おおいた国際交流プラザにて、JICA九州主催『一時帰国中・派遣前JICA海外協力隊員意見交換会 in大分』を開催しました。

 当日は、大分県内で待機中の隊員4名が参加しました。JICA九州より、現在のJICAボランティア事業を取り巻く状況について改めて説明が行われた後、参加隊員が事前に回答していたアンケート結果をもとに、JICA青年海外協力隊進路相談役も交えて質疑応答が行われました。また、各隊員からは国内での待機中の近況や活動状況等の報告、進路選択に関する追加の質問や相談などがあり、互いに情報共有・意見交換の場となりました。

 世界的なコロナ禍の影響により、今年の3月に急遽、活動半ばで一時帰国、あるいは派遣前訓練終了後に出発の予定が突然断たれた隊員の方々にとって、今もなお再赴任・派遣目途が立たない中、気持ちの整理をつけることは決して簡単なことではないと思いますが、この日参加された隊員の皆さんは、それぞれが今置かれた状況の中で最大限出来ることに取り組みながら、前向きに未来を見据えようとしている姿が印象的でした。

 会の最後に、大分県青年海外協力協会で国際交流活動担当理事を務める長岡健朗氏より、隊員に対して労いの言葉が贈られました。

 JICAでは引き続き、日本国内で待機を継続する隊員に対して、国内での研修や活動等の機会を提供していくとともに、隊員の皆様の派遣国とのオンラインを通じた協力活動等の様子を随時広報していきます。

(JICAデスク大分:井本)