<国際協力出前講座 活動報告福岡> 「アフリカルタ」を使って現地の生活を知ろう!!

2020年8月6日

国際協力出前講座の様子(1)

国際協力出前講座の様子(2)

7月13日(月)福岡県大牟田市の大牟田中央小学校で国際協力出前講座を行いました。
対象は、国際理解文化クラブに所属する4,5,6年生(24名)で、マラウイより帰国した柿原莉沙さん(大牟田市出身)に「アフリカルタ」を使用して現地の生活を子どもたちに伝えて頂きました。
カルタに描かれた絵と柿原さんが見せる現地の写真を見比べながら、子どもたちは驚きの表情を浮かべ、「マラウイの人はどんな家に住んでいますか?」、「食べ物はおいしいですか?」など活発に質問が飛びかっていました。
授業終了後、「なかなか普段聞けない話が聞けて楽しかった」、「じぶんたちの生活とは違うところがたくさんで驚いた」など、喜びの声や多くの感想を子どもたちから聞くことが出来ました。
また授業を依頼してくださった先生からは、「実際に現地で生活された方に話して頂けると、説得力があって子どもたちがイキイキとしていました」、「今後も国際出前講座をぜひ活用していきたい」と満足の言葉を頂くことができました。
出前講座の依頼を頂きました先生はじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)