<イベント報告・熊本>「世界を知ろう!第1弾 JICA海外協力隊員と語り合おう!」を開催しました!

2020年9月30日

任地の食事について語る古閑隊員

配属先の様子を説明する堤田隊員

体験談後の質疑応答(パネルディスカッション)の様子

9月13日(日)菊池市中央公民館大研修室において、「世界を知ろう!第1弾 JICA海外協力隊員と語り合おう!」を開催しました。
菊池市中央図書館では、多文化サービス(※)の一環として「世界を知ろう!」という行事をシリーズで実施されています。今年度の第一弾として、JICA海外協力隊員が講師となり、開発途上国の実情と国際協力の必要性を、体験談を交えてお話する機会をいただきました。(※図書館の利用者集団の文化的多様性を反映させたサービス)
当日は菊池市内外の小学生から70代まで、約20名近くの方々がお越しくださり、講師の古閑修希さん(2018-4次隊・ガーナ)、堤田考起さん(2018-4次隊・PNG)のJICA海外協力隊としての異国での体験談に、じっくりと耳を傾けられていました。体験談の後の質疑応答(パネルディスカッション形式)でも次々と質問が寄せられ、どうしてJICA海外協力隊に参加しようと思ったのかという問いに対しては、それぞれの協力隊参加への熱い思いを聞くことができました。
参加した方々からは
・日本で生活していること、当たり前に思っていることが、しあわせなことだと思った
・利便性に優れた日本から、不便な地でのボランティアは、人生の中での大きな宝になると思う
・貴重なお話を聞くことができ、刺激になった
・私には全く無関係のJICA活動と思っていたが、お二人の話で身近に感じることができた
といった声が聞かれ、講座終了後も次々と講師たちへ直接話を聞く姿が見られました。
コロナ禍での不安もありましたが、会場周辺地域の方々も多数お越しいただき、JICAや国際協力を知るきっかけづくり、それらを通して人々が交流するきっかけづくりの場となったのではないかと感じました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

※菊池市中央図書館では、引き続き「世界を知ろう!~Let’s go to the world!~」と題し、JICAや国際協力に関する企画展示を開催中です。(9月末まで)
ぜひこの機会に足をお運びください。

お問い合わせ:
  JICAデスク熊本
  電話番号:096-359-2130
  Eメール:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp