<イベント報告・鹿児島>『JICA海外協力隊オンラインセミナー』を開催しました。

2020年11月12日

2020年10月30日(金)に『JICA海外協力隊オンラインセミナー』を開催しました。
セミナーでは14名が参加し、JICA海外協力隊事業の概要説明の後、柔道の職種で西アフリカのガボン共和国に青年海外協力隊として派遣された花田健悟さんに、現地での体験談をお話しいただきました。
JICAデスク鹿児島からは、協力隊事業概要の他、コロナ禍で募集中止となっている中、応募に向けて準備できることについてお話ししました。
花田さんの体験談では、協力隊に参加した理由やガボンという国について、更に現地での活動について話していただきました。また協力隊に参加して感じたこと・学んだこと、協力隊の経験をこれからどう活かしていくのか、熱い想いを語っていただきました。
参加者からは、「情熱の伝わる良い報告会だった」「専門知識の活かせる職種について知りたい」「派遣再開の日が早く来るのを祈っています」などの感想をいただきました。
本セミナーは、例年学生を対象に鹿児島大学で実施しています。今年は感染症対策のためオンラインで開催することになりましたが、学生以外の方々にも参加いただき、オンラインならではの内容となりました。
参加頂いた皆さん、開催にあたりご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

(JICAデスク鹿児島 担当:外西)