<ブース出展報告>福岡よかトピア国際交流財団「Happy Halloween」イベント

2020年11月20日

館生との交流の様子

JICAブース缶バッチ作りの様子

福岡よかトピア国際交流財団内の当日の様子

開催日時:2020年10月30日(金)10:00-17:00

福岡よかトピア国際交流財団で行われた「happy Halloween」イベントにJICA福岡デスクとして缶バッジ作りコーナーの出展と来場された方々との交流を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2か所の入口に消毒コーナーや密を避けるための場所分けなど、安全かつ楽しいを考えた会場工夫が行われ、今年は仮装やお絵描き、写真スポット、お菓子配布等、財団内で楽しめるハロウィンイベントが実施されました。
JICAデスク福岡では中東ヨルダンの民族衣装を身にまとい、福岡よかトピア国際交流財団の職員の方々も民族衣装や魔女、ドラキュラ伯爵、シスター、スーパーマリオ、ウォーリー等楽しいキャラクターに仮装し、笑顔いっぱいの子どもたちを迎えました。
お昼の時間帯は、地域の国際保育園や幼稚園の園児たち総勢20名が来場され、可愛い仮装姿で参加し、自由にお絵描きをしたり、仮装グッズで着飾ってみたりに、とても盛り上がりました。
また夕方の時間帯は会場である福岡市国際会館在住の館生とその家族総勢6名が集まり、館生同士の交流や職員との交流を楽しんで行かれました。
イベントに来場された館生の方からは
「コロナ禍で交流イベントが少なくなっていたので、こういう機会があって楽しかった!」「またやりたい」
などの声が聞かれました。
ご来場頂いた方々、改めて感謝申し上げます。
コロナ禍においても、感染に十分に留意し、こうした楽しいイベントを今後も開催していきたいと思います。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)