<イベント報告・福岡>公益財団法人北九州国際交流協会イベントでのブース出展報告

2020年11月25日

北九州国際交流協会と“世界のママ&パパ”の交流

JICAブースの様子

北九州国際交流協会で行われた「世界のママ&パパマルシェ」イベントにJICA福岡デスクとして缶バッジ作りコーナーの出展と来場された方々との交流を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入り口に検温や消毒コーナーがあり、人数制限を設けるなど密を避けるため、安全かつ楽しさを考えた会場工夫がなされていました。
イベントでは日本に住む外国籍のママやパパたちが自国の出品物を販売しました。今年はコロナの影響で飲食物の提供はありませんでしたが、様々な品が出展されました。中国や韓国、カナダ、ベトナム、パラグアイ、パレスチナ、イギリス、アメリカなど実にたくさんの国の“ママ&パパ”が参加しました。一般の来場者の方々も“ママ&パパ”と交流し、異文化理解ができるイベントとなりました。
JICA九州からは海外協力隊OVと現在日本に一時帰国している海外協力隊員がそれぞれ派遣されていた国の民族衣装を身にまとい、来場者の方に各国の国旗や民族衣装の模様の入った缶バッジを提供しつつ、交流を図りました。
ご来場頂いた方々、お声がけいただきました北九州国際交流協会の方々に改めて感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)