<イベント報告・熊本>城南公民館主催講座「親子で学ぼう!世界の国」を開催しました!

2020年12月11日

世界一周でザンビアへ。出迎えたのはザンビア人に扮する講師の山田さん(ザンビア隊員)

世界一周ゲームで行った場所をチェック!

ガーナについて話す講師の松永さん(ガーナ隊員)

はい!見事カルタをとれました!

兄妹で仲良く色塗り。真剣です。

開催日時:2020年11月28日(土)13:30-15:30

熊本市城南公民館にて「親子で学ぼう!世界の国」と題し、 JICAデスク熊本(推進員尾上)と海外協力隊員2名が講師を務め、「アフリカルタ」(JICA北海道製作)で遊びながらアフリカについて楽しく学ぶ講座を開催しました。
当日は4組の親子がご参加くださいました。はじめは、世界4カ国(ザンビア、ガーナ、グアテマラ、トンガ)を旅する世界一周ゲーム。みなさん行った先々での各国の布や民芸品、写真に興味津々の様子でした。その後、今回のメインテーマである「アフリカ」についてのクイズに挑戦した後、いよいよアフリカルタ遊び。1枚1枚、それぞれのエピソードなどを交えながら説明し、楽しみながらアフリカのよいところや日本に似ているところ、そしてこれからもっと改善されていくとよいところを知っていただきました。そして、実際に現地ではどのような暮らしや文化があるのか、カルタでも触れた内容からそれ以外のお話まで、現在一時帰国中のザンビアとガーナの隊員からそれぞれ話を聞きました。最後はみなさんお待ちかねの塗り絵タイム。それぞれお気に入りのカルタ1枚を選び、思い思いの色で塗り絵を楽しんでいました。
未就学の方から低学年の方まで6名のお子さんが参加してくれましたが、みなさん最後まで集中して楽しんでくださいました。
参加された保護者の方々からは
・子供の集中力が続くか心配だったが、興味もって参加できた。
・外国への興味関心を広げていきたい。
といったお声をいただきました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

(JICAデスク熊本 担当:尾上)