<イベント報告・大分>「JICA海外協力隊 活動写真パネル展」を開催しました

2021年1月15日

 12月7日(月)から25日(金)までの土・日を除く15日間、大分銀行本店営業部1階のロビーにて、『JICA海外協力隊 活動写真パネル展』を開催しました!

 パネルを通して、近年に大分県から世界へ出発し帰国した元JICA海外協力隊員12名の方々による、派遣国でのそれぞれの活動中のイチオシ!の場面をご紹介しました。派遣国は、アフリカはガーナ、ザンビアから中南米はドミニカ共和国、ブラジルまで計12か国にわたりました。職種も様々で、PCインストラクターや体育、日系日本語学校教師など、12職種に及びました。

 師走の年の暮れ、会場に訪れ、展示をご覧いただいた方からは、「大分から海外協力隊に行かれている方が多く、驚きました」、「息子の同級生が載っていたので、思わず見入りました」、「(活動報告の)文章を読んで感動しました」等の声が聞かれました。

 また、展示スペース内ではJICA関連の広報誌や会報などの最新号やバックナンバーの紹介も行い、部数を多数ご用意しておりましたので、自由に持ち帰る方もおられました。

 展示期間中を通して、お一人でも多くの方々にご覧いただけておりましたら幸いです。ご覧いただいた皆様、そしてご協力いただいた大分銀行本店営業部の皆様、誠にありがとうございました!

 JICAデスク大分では、今後も大分県に繋がる方々の開発協力のご報告やJICAボランティア事業の広報、市民参加促進のための啓発を積極的に行ってまいります。

(JICAデスク大分 担当:井本)