<イベント報告・熊本>「グローバルカフェ~国際関係のお仕事編~」を開催しました!

2021年2月18日

在トンガ日本大使館でのお仕事の様子

在沖米国総領事館でのお仕事について語る講師の栃原さん

開催日時:2021年2月6日(土)15:00-16:00

グローバルカフェは、JICA海外協力隊の任国などでの仕事や、その国と関係するお仕事に携わられている方を講師に迎え、国際関係の仕事の実情や外国での出来事など、海外や国際関係の仕事をキーワードにそれを取り巻く環境や文化などのよもやま話を聞き、世界を広げてもらうざっくばらんなトークイベントです。
気軽に海外に行けない今だからこそ、海外の魅力や国際関係のお仕事に就くために準備すべきことなどを聞いていただける機会として、今回講師に栃原遥子(とちはらようこ)さんをお迎えして、Zoomで開催いたしました。
栃原さんは、ご自身のご経験に沿って学生時代に行かれた国々や各仕事に就かれた経緯、各仕事の業務内容、そして語学習得の重要性とその実践方法を非常にわかりやすくお話くださいました。また、栃原さんが国際関係のお仕事をされる根底には、ご自身のボランティア経験が深くかかわっているとのことで、空港のグランドスタッフとしてご勤務されていた際にも、休暇を利用して海外ボランティアに参加されていたというのが非常に印象的でした。その先に栃原さんのキャリア形成があるということからも、国際関係のお仕事は広い意味で国際協力に繋がっているということを感じました。
参加してくださった方の多くが、今回のイベントで国際関係の仕事により興味を持ってくださったとのことで、それぞれの今後に少しでも繋がるきっかけになったようでしたら幸いです。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回のイベントは、2月20日(土)のコラボカフェです。

問合せ先:
  JICAデスク熊本 担当:尾上
  電話番号:096-359-2130
  Eメール:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp