自治体相談役セミナーを開催しました!!

2022年2月21日

【画像】2月19日(土)自治体受験を志す方々を対象としたオンラインによる自治体相談役セミナーを開催しました。
九州相談役3名と自治体で働くOV3名とお話できる貴重な機会となりました。

【内容】
1.自治体受験のPOINT
・実際にあった質問
・協力隊の強みの再認識と実際の活用方法
・新型コロナで変わった自治体小論文
・WEB面接の注意点やメリット
2.自治体に勤務するOV
・協力隊前後の経験
・実際にいつからどんな準備をして臨んだのか
・面接や小論文の具体的な内容、どう回答したのか
・自治体で働いてみて(仕事内容や感想、ビジョン等)
・協力隊経験の活かし方(OVでよかったこと等)
3.グループトーク
各グループで参加者・自治体に勤務するOV・相談役がアットホームな雰囲気の中、質疑応答などを行いました。
4.全体共有
各グループで出た内容の共有とフィードバックが行われました。
九州各県の相談役から、ご自身の経験を踏まえた受験と就職後の心得について貴重なお話がありました。
その上で、「いつか必ずその地域・自治体で創造性を活かせる仕事が巡ってくる」という言葉が印象に残りました。

コロナ禍という時代に即した自治体受験のポイントが凝縮されているだけでなく、目からウロコの助言も多く学びの多いセミナーとなりました。

【参加者の感想(一例)】
・実際に就職した後のことや勤務するOVの想いを知ることができ、改めて自治体受験を志したいと思うことができた
・「自治体受験を視野に入れはじめたばかりで何も知らない状態だったが、基本的な自治体受験の知識を得ることができ、今後の対策がスムーズに進みそう