九州ルーテル学院大学でJICA説明会を行いました!@熊本

2022年1月18日

会場の様子

職種や待遇、現地での生活などについて具体的に説明しました

熊本県の九州ルーテル学院大学にて、11月24日(水)にJICA説明会を開催しました。
いつも出前講座をご活用いただいているご縁から企画いただき、出前講座ではお伝えしきれない、JICA海外協力隊についてのより具体的な内容をお伝えする機会としました。
当日は任意参加で、約15名の学生さんと先生方にご参加いただきました。

説明会では、JICA海外協力隊の条件・待遇・安全面など、どういった過程を経て参加するのか、どんな国でどういうことができるのか、応募に必要な条件、派遣前訓練について、元JICA海外協力隊の事例、などについてスライドや映像を用いてお話しました。
元JICA海外協力隊ザンビア隊員の山田芽さんにもお越しいただき、ザンビアでの活動についての生の声をみなさんに届けていただきました。

一通りご説明した後、思っていた以上にたくさんのご質問をいただき、参加してくださった方々の関心の高さがうかがえました。
終了後ある学生さんから、「元々自分は行けない(行ける能力や技能がない)、と思っていましたが、今日の話を聞き、ぜひ行ってみたいと思いました」、と嬉しいお声もいただきました。

現在はコロナ感染拡大の影響で渡航も限られている状況ですが、これをきっかけに海外に興味を持ち、いつの日かJICA海外協力隊として海外に飛び出していくきっかけとなれば幸いです。

この度の本説明会を企画してくださった九州ルーテル学院大学 坂根シルック先生、その他の先生方、そして参加してくださった皆様へこの場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

JICAデスク熊本では、JICA海外協力隊の体験談や国際理解・多文化共生のワークショップ等を行う出前講座、JICA海外協力隊活動パネル展、JICA事業やJICA海外協力隊の説明会やイベントなどの企画・実施を積極的に行っております。
ぜひ下記問合せ先までお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:
JICAデスク熊本 担当:尾上(おのうえ)
電話番号:096-359-2130
Eメール:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp