<イベント報告・鹿児島>協力隊OBと語ろう!-モルディブ編-を開催しました!@オンライン

2021年7月7日

国際協力について熱く語りました!

開催日時:2021年6月26日(土)14:00-15:30

協力隊OBの話を聞き、参加者と一緒にあれこれ語り合ってもらう企画。今回は、予定していた講師の方が体調不良のため、JICAデスク鹿児島 仮屋がモルディブについてお話しました。

参加者は、高校生、大学生の7名でした。JICA海外協力隊の制度や、隊員活動の紹介、任地でのエピソードなどを聞き、そこから感じたことや想いなどを参加者同士で共有していただきました。
モルディブ隊員時代、活動の中で求められる業務と現場の声に板挟みになり、葛藤していた話から、「もしあなたがモルディブ隊員だったら」を考えてもらうワークを実施。
「派遣された国からの要請を大事にするべき」「でも、現場から信頼を得ないと技術が定着しないよ」「隊員の活動の意義を伝え続けるのが重要」「長い目で見る必要がある。となると2年って短い。」「仲間を増やしたいよね」などたくさんの声が挙がりました。
「本当の支援ってなに?」そんな答えのない問いについて、全力で考え、意見を共有することのできた貴重な時間となりました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

(JICAデスク鹿児島 担当:仮屋)