<イベント報告・大分>「ぐろーばるサロン(国際化・多文化共生出張講座)」を実施しました

2021年8月20日

講演の様子その1

講演の様子その2

「ぐろーばるサロン(国際化・多文化共生出張講座)」チラシ

 JICAデスク大分では、2021年度大分市主催「まちづくり出張教室」の一環で、大分市国際課主催・JICA九州(JICAデスク大分)共催「ぐろーばるサロン(国際化・多文化共生出張講座)」を随時実施しています。

 8月7日(土)、大分市南大分公民館にて「南大分地区中学生ボランティア隊」(みなみおおいた未来創造まちづくり協議会主催)に応募した中学生20名を対象に、「2021夏休みボランティア研修」の中で、JICAデスク大分の井本(筆者)が講演をさせていただきました。「国際協力について」と題し、JICAの取組とボランティア事業、青年海外協力隊員として派遣された中米カリブ地域のセントルシア国での生活、現地での活動、経験を通じて得たことなどについて、お話させていただきました。

 以下、事後アンケートから一部をご紹介します。

 「初の講習で、私はまったく知らないことが多く、とてもためになりました。もし機会があれば参加したいです。「ボランティア」はいい方向に進める上で大切なこともわかりました。」

 「国際協力についての話を聞いたのは初めてでとてもおもしろかったです。私は将来医者として世界にいきたいと思っているので、今からでも少しずつボランティアしていきたいです。」

 「ボランティアや海外での活動について、体験した方にしかわからないことを教えてくださって、とても感動しました。自分でも「JICA」のことを調べてみたいと思います。」

 大分市国際課のFacebookページの記事もぜひご覧ください。
 ※下記関連リンクをご利用ください。

 南大分地区中学生ボランティア隊の皆さん、これからの一年間の活動、頑張ってください!応援しています。

お問い合わせ:
  JICAデスク大分 担当:井本
  〒870-0029 大分市高砂町2-33 iichiko総合文化センター(B1F)
  公益財団法人 大分県芸術文化スポーツ振興財団 おおいた国際交流プラザ内
  E-mail:jicadpd-desk-oitaken@jica.go.jp
  TEL:097-533-4021  FAX:097-533-4052