<イベント報告・熊本>「コラボカフェ-魅惑のトルコ-」を開催しました!

2021年10月8日

元熊本市CIRのヤシンさんによる、ミントティーのいれ方講座の一場面

ミントティーの準備。これに砂糖を加えれば完璧です

こんな風に高い位置からミントティーを注ぎます

モロッコの工芸品について語る吉川さん

開催日時:2021年9月18日(土)14:00-15:00

「コラボカフェ」とは、世界のいろいろな国のお茶や特産品を通して、それらにまつわる文化や歴史を深く味わう講座です。JICA海外協力隊として世界各国で過ごしてきた隊員が、ホストとして皆様をおもてなしします。今回はオンライン開催で、約15名の方が参加してくださいました。

今回は、2018年10月より約1年半、モロッコにて助産師として活動された吉川加良子さんに、モロッコの文化や魅力を紹介してもらいました。
吉川さんは、当初2020年10月まで活動予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で2020年3月に帰国を余儀なくされました。限られた活動期間の中で体験されてきたことを存分に共有してくださいました。
イベント冒頭では、以前熊本市のCIR(国際交流員)として来られていたモロッコ人のヤシンさんによるモロッコ流ミントティーのいれ方講座。日本語で丁寧に分かりやすい動画を作ってくださいました。背景には現地の様子も窺えて、モロッコを感じながらミントティーの淹れ方を学ぶことができました。
参加者のみなさんにも事前にミントティーの材料をお伝えしていた今回、会場では吉川さんがミントティーを注ぎ、主催で進行役の熊本市国際交流振興事業団の工藤さんが実際にそれを飲まれて食レポを実施。空気を含ませる独特ないれ方の効果もあり、ミントの香りがかなり強いことが伝わったのではないかと思います。
その後、吉川さんがモロッコの宗教や習慣、文化、町の様子などを紹介。ピラミッド型に積まれたスパイスや、標高2400ⅿの秘境、またクスクスは金曜日に食べる習慣があるなど、現地にいないとなかなか知り得ないことをたくさんお話くださいました。
ご参加のみなさんからは、「モロッコに行ってみたいのですが、イスラム教徒で女性は家の中にいなければならないのですか?」や、「フランスから移住してきたモロッコ人は多いのでしょうか?」「モロッコの人は歯がない人が多いと言われていましたが、歯科検診とかないのでしょうか?」などモロッコに関する質問から、「出産の現場に立ち会ったのですか?日本との違いはありましたか?(へその緒ってどうなるの?)」「吉川さんはモロッコが(協力隊派遣先として)希望した国だったのでしょうか?」といった吉川さんの活動についてまでたくさんの質問が寄せられ、吉川さんが一つ一つ丁寧に回答されていました。

ご参加いただいた皆様、吉川さん、ヤシンさん、本当にありがとうございました。
次回は11月27日(土)に開催予定です!

JICAデスク熊本 担当:尾上(おのうえ)
電話番号:096-359-2130
Eメール:jicadpd-desk-kumamotoshi@jica.go.jp