<鹿児島県>霧島市立国分小学校で16ヵ国を紹介する地球村が開催されました!

2021年10月19日

モルディブ紹介の様子

ターナ文字で感想を書いてくれました

 10月9日(土)に鹿児島県霧島市にある国分小学校で、「国分小地球村2021」が開催されました。今年で2年目となる国分小地球村。16ヵ国、31名の講師が自身の国や、暮していた時の様子を紹介しました。5・6年生の皆さんはいくつかの教室をまわり、各国の文化を学んだり、ゲームやダンスをしたりしました。中には、実際にテレビ電話で海外と繋がったところもあったようです。

 JICAデスク鹿児島もお声掛け頂き、モルディブの紹介をさせて頂きました。綺麗な海の写真や、毎日食べていたカレーのスパイスの香り体験、モルディブのターナ文字を使った宝探しゲームを体験してもらいました。(短い時間でしたが、文字の規則性に気づいてスラスラ書いている子もいました!)
 地球村での体験を終えた子どもたちに感想を聞いてみると、「アメリカとベトナムと中国に行ってきたよ!」「フランスは固くて長いパンを一週間かけて食べるんだって!」と大興奮の様子で、まるで本当に世界旅行に行ってきたかのようでした。子どもたちの中にある世界が、これからももっと大きくなっていってくれたらいいなと思います。

 今回のイベントにお声掛け頂いた国分小学校の先生方に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

【地球村で紹介された国:アメリカ、イギリス、イタリア、インドネシア、オーストラリア、韓国、スウェーデン、台湾、タンザニア、中国、パキスタン、フィリピン、ブータン、ベトナム、マレーシア、モルディブ、メキシコ、その他ハロウィンブース、国際交流センターブース】

(JICAデスク鹿児島 担当:仮屋)