<イベント報告・熊本>グローバルカフェ「世界と語ろう-世界は多様性に満ちている-」を開催しました!

2021年10月22日

中田さんのJICA海外協力隊での活動の様子

最後まで参加してくださったみなさんで、ハイチーズ!

開催日時:2021年10月9日(土)14:00-16:00

グローバルカフェは、JICA海外協力隊の任国などでの仕事や、その国と関係するお仕事に携わられている方を講師に迎え、国際関係の仕事の実情や外国での出来事など、海外や国際関係の仕事をキーワードにそれを取り巻く環境や文化などのよもやま話を聞き、世界を広げてもらうざっくばらんなトークイベントです。

今回は、元JICA海外協力隊ペルー隊員で、その後通訳やJICA研修監理員など多岐にわたって活躍されてきた中田ひとみさんを講師にお迎えして、約15名の参加者と4名のベルギー、ウルグアイ、アメリカ、日本から海外ゲストを交えて、主に英語での進行でワークショップ形式のイベントを行いました。

中田さんご自身のご経験をお話いただいた後、多様性の可能性や多文化共生に関する興味深いクイズに挑戦。なかなかの難問揃いでみなさん奮闘されていました。(下記関連ファイルからクイズをご覧いただけます。ぜひ挑戦してみてください。)
その後、海外ゲストのお一人Huy Tranさんが、ベトナム系アメリカ人としてのご自身の生い立ちやご経験から、いわゆる“Third culture”(子どもが親の生まれた国や文化以外の環境で育ち、両方の影響を受けて、多様かつ複雑なアイデンティティを持つこと)について語ってくださり、大変考えさせられる時間となりました。

後半はグループに分かれ、はじめのセッションでは自分の町や文化で好きなところや自慢したいところについて、2回目のセッションでは、異文化との出会いについて意見交流を行いました。各グループに海外ゲストと英語ができる方々が入ってくださったおかげで、どのグループも英語で活発にセッションされていました。

ご参加いただいた皆様からは
・久しぶりに英語を聞く機会に触れて楽しかった
・みなさんの異文化体験を聞くことができて楽しかった
・自分の意見や価値観について話し合えるイベントは魅力的だと思った
といったご感想をいただきました。

なかなか言葉を聞くだけでは理解できない多様性や多文化共生を、実際に体験することで理解に繋がる、その一つのステップになったのではないかと思います。
参加者の皆様のおかげで、大変有意義なイベントとなりました。
ご参加・ご協力くださったみなさま、海外のゲストのみなさま、本当にありがとうございました!

(JICAデスク熊本 担当:尾上)