• ホーム
  • JICA九州
  • トピックス
  • 2021年度
  • <イベント報告・熊本>菊池市中央図書館 多文化共生イベント「世界を知ろう!」第1弾 「どんな国かな?トンガ王国」を開催しました!

<イベント報告・熊本>菊池市中央図書館 多文化共生イベント「世界を知ろう!」第1弾 「どんな国かな?トンガ王国」を開催しました!

2021年11月11日

会場には、トンガの民芸品や元トンガ隊員中川歩美さんが描いたポストカードなどを展示

トンガの伝統的な衣装についての説明に耳を傾ける参加者のみなさん

木村さんのピアノにのせて絵本「‘Ofa atu」を朗読

菊池市中央図書館での本イベントに関する事前展示

お世話になった図書館スタッフの皆様、トンガコーヒー提供にご協力いただいた伊藤さん、ピアニストの木村さんと尾上で、ハイチーズ!

10月17日(日)、菊池市中央図書館 多文化共生イベント「世界を知ろう!」第1弾 「どんな国かな?トンガ王国」を開催しました。

菊池市中央図書館では、多文化サービス(※1)の一環として「世界を知ろう!」というイベントをシリーズで実施されています。昨年度も大変ご好評いただいた本イベントは、コロナの影響により開催延期が続いておりましたが、この度やっと今年度1回目を開催することができ、約25名の方がご参加くださいました。

2021年度第1弾はトンガ王国。イベント前半はトンガ王国で音楽隊員として活動した元JICA海外協力隊員の私尾上が、現地の暮らしや文化、そこに潜む魅力を、体験談を交えてお話ししました。
後半は、 JICA 海外協力元トンガ隊員の加藤美希さん、原口風花さん、小林真子さん、新井雪那さん、尾上で制作した絵本「ʻOfa atu」(※2)を紹介。教会のシーンでは聖歌、トンガのくらしのシーンではトンガ音楽、悲しい場面では短調なメロディと、物語の内容に合わせて弾き分けてくださる木村さんのピアノの音色にのせて朗読しました。その後、私が親しんだトンガの音楽や、協力隊活動で交流のきっかけとなったクラシック音楽をヴァイオリンとピアノで演奏しました。時にはウクレレを用いて、トンガ音楽の簡単な仕組みを説明。参加してくださった皆様からは、時折わーっと歓声が上がっていました。
開始前及び休憩時間には、トンガコーヒーをみなさまに味わっていただくべく、熊本市国際交流振興事業団の伊藤さんがお手伝いくださり、参加者の皆様に淹れたての味を楽しんでいただきました。それと共にトンガの様子がより伝わる映像を放映。盛りだくさんな2時間となりました。

ご参加いただいた皆様からは
・もっとトンガ王国のことを知りたいです。 (10歳未満・10代)
・わたしも行ってみたいと思いました。(10代)
・講話だけでなく、生演奏までありとても有意義な日曜日の午後を過ごすことが出来ました。 (40代)
・音楽でトンガを知ることができた。(40代)
・とてもステキな時間を過ごすことができました。(トンガの)魅力がヒシヒシと伝わりました。(60代)
・トンガのコーヒー、そしてトンガの音楽をバイオリンの演奏で楽しむことができました。トンガへ旅行した気分になりました。(60代)
・心がとても豊かになりました。やさしいおばあちゃんになって元気にすごせそうです!!(70代以上)
などたくさんのご感想をいただきました。(一部抜粋)

ここにもありますように、未就学児のお子様から70代の方まで、本当に幅広い年齢層の方々にご参加いただけて、大変嬉しかったです。
トンガの魅力と共に、国際協力や国際交流のカタチは様々で、「知る」ことでも世界の距離が少しでも縮まることを感じていただけたようでしたら幸いです。

ご参加いただいた皆様、今回の開催にあたりお世話になった図書館の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※1 図書館の利用者集団の文化的多様性を反映させたサービス
※2 菊池市中央図書館にて貸出中 (下記関連リンクもご利用ください。)

(JICAデスク熊本 担当:尾上)