鹿児島商業高校でSDGsパネル展示が行われました!

2021年11月16日

展示の様子

鹿商生にできること

生徒の様子

 鹿児島商業高校では、10月25日(月)から11月5日(金)の2週間を「芸術文化週間」と題し、校舎内に美術作品や書道の展示、中庭でのミニコンサートなど、芸術の秋を感じる様々な取組がなされました。
 その中で、青年海外協力隊として派遣経験のある先生からご依頼頂き、「JICA九州×SDGs」のパネルを展示していただきました。このパネルは、SDGsと関連してJICAがどのような取組をしているか、世界ではどのような現状があるのか、などが分かりやすくまとめられたものです。
 今回はさらに、インターアクト部の皆さんが「鹿商生(鹿児島商業高校の生徒)にできること」を考え、併せて掲示をしてくれました。「互いの違いを認め合う」「世界と日本の現状を知る」「自分の街の魅力を考える」など、地球規模の課題をしっかりとジブンゴトとして捉え、SDGs達成のための具体的なアクションが考えられていました。今回の展示を通して、1人1人ができる事をできる範囲で取り組んでもらえると嬉しいです。
 ご依頼いただきました鹿児島商業高校の先生、インターアクト部の皆さん、展示をご覧頂いたすべての皆さま、ありがとうございました!

JICAデスク鹿児島では、SDGsやJICA海外協力隊に関する出張パネル展を開催しております。内容や日程等、お気軽にお問い合わせください!
【活用例】
・国際理解の一環として、展示をしたい
・SDGsの理解を深めるために、展示をしたい
・展示会と併せて、協力隊の体験談をして欲しい など

お問い合わせ:
JICAデスク鹿児島 担当:仮屋慶一
鹿児島県鹿児島市山下町14-50かごしま県民交流センター1階鹿児島県国際交流協会内
TEL:099-221-6624
E-mail:jicadpd-desk-kagoshimaken@jica.go.jp