<イベント報告・熊本>「キッズカフェ-アフリカルタで楽しもう!-」を開催しました!

2021年12月2日

世界一周ゲームに臨む子どもたちと学生ボランティアのみなさん

アフリカクイズを出す松永さん

ザンビアの食べ物について語る山田さん

思い思いに色塗りしてくれました!

11月20日、熊本市国際交流会館2階ラウンジにて「キッズカフェ-アフリカルタで楽しもう!-」を開催しました。
キッズカフェは、小中学生を対象に、国際交流員や市内に住む外国人の方々などと一緒に、ゲームやアクティビティを通して異文化体験をする、熊本市国際交流振興事業団主催のイベントです。

今回は、9名のお子様とその保護者の皆様にご参加いただき、元JICA海外協力隊ザンビア隊員の山田芽さん、元ガーナ隊員の松永大樹さん、高校生と大学生の学生ボランティア2名のご協力の元、尾上の進行で行いました。
まずは「世界」に見立てた会場で、4カ国(ザンビア、ガーナ、グアテマラ、トンガ)のブースに行って各国の言葉を学ぶ世界一周ゲームでスタート。アフリカクイズにチャレンジした後、実際に「アフリカルタ(※)」でカルタ遊びを行い、読み上げる読み札に合う絵を一生懸命見つけていました。保護者の方々も、カルタに出てくる情景の、アフリカと日本との違いに大きくうなずかれていました。その後、山田さんと松永さんから、それぞれザンビアとガーナのくらしや食べ物、国の様子などについて写真を交えながら教えていただきました。実際の現地の様子に、子どもたちも保護者のみなさんも聞き入られていました。
最後に一人一人好きなカルタを1枚選び、見聞きしたイメージから思い思いに色塗りをして終了!

ご参加くださったみなさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

(JICAデスク熊本 担当:尾上)