<イベント報告・福岡>公益財団法人北九州国際交流協会イベントでのブース出展報告

2021年12月14日

モンゴル、ベナンの民族衣装を着た元JICA海外協力隊

JICAブースの様子

集合写真(※写真撮影時のみマスクを外しております)

開催日時:2021年11月20日(土) 11:00-15:00

 去年に引き続き、今年も北九州国際交流協会で行われた「世界のママ&パパマルシェ」イベントにJICA福岡デスクとして出展し、缶バッジ作りコーナーの出展と来場された方々との交流を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入り口に検温や消毒コーナーを設置し、密を避けるため人数制限を設けるなど、安全かつ楽しさを考えた会場工夫がなされていました。

 イベントでは日本に住む外国籍のママやパパたちが自国の出品物を販売しました。今年はコロナの影響で飲食物の提供はありませんでしたが、様々な品が出展されました。パレスチナ、イラン、ベトナム、中国、韓国など実にたくさんの国の「ママ&パパ」が参加しました。300名近く一般の来場者の方々が来場され、「ママ&パパ」と交流し、異文化理解ができるイベントとなりました。
JICA九州からは元海外協力隊員が派遣されていた国の民族衣装を身にまとい、来場者の方に各国の国旗や民族衣装の模様の入った缶バッジを提供しつつ、交流を図りました。

 ご来場頂いた方々、お声がけいただきました北九州国際交流協会の方々に改めて感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)