<イベント報告・福岡>福岡市で子ども向け国際交流イベント開催しました!

2021年12月15日

インドネシア楽器体験の様子

けん玉絵付けの様子

出店遊び体験の様子

11月21日(日)子ども向け国際交流イベント「あつまれグローバルキッズ!FCIFファミリー秋まつり」を行いました。

イベントには、外国につながる親子を含む約40名の親子が参加して、日本の昔あそびやけん玉絵付け、インドネシア伝統楽器の演奏体験などを楽しみました。
また会場では、子ども服や文房具、絵本などのおゆずり会と専門家による子育て相談も同時開催しました。JICAデスク福岡からは元JICA海外協力隊と協力して、イベント運営協力を行いました。自身の国外経験を活かして、外国にルーツのある親子と楽しく交流していたのが印象的でした。
イベントに参加された方からは「うちの子は恥ずかしがり屋で、最初はドキドキしていた様ですが、沢山のイベントに楽しんで参加していました。特に、留学生のお兄さんお姉さんにも優しくして頂き、『まだ帰りたくなかった、もっと喋っていたかった』と帰り道中ずっと話していました。」今後もこうした機会を通じ、多様な文化に対する興味を深められると良いなぁと感じました」、「すごく盛りだくさんで娘も帰りに『楽しかった〜』と繰り返していました。真心こもったプログラムと、たくさんのお土産もありがとうございました」と言った声が聞かれ、ボランティアとして協力してくれた留学生たちがイベントを盛り上げてくれたおかげで大満足いただけたのではないかと思っています。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)