春日市役所 表敬訪問報告

2022年8月18日

「正直なところ、学校から出したくない。でも、それが彼女の夢だったから応援したい」

 そう語ってくれたのは、春日市立春日東小学校 の江頭雄一郎先生。7月からJICA海外協力隊小学校教育隊員としてグァテマラへ派遣される、矢野めぐみさんが所属する学校長だ。

 7月15日、春日市役所で、矢野隊員の出発前自治体表敬訪問が行われました。今回の表敬訪問は、隊員の所属先の学校長にも同行頂くという貴重な機会となりました。
 出発前の隊員の心境に加えて、それを送り出す所属学校の校長先生からもお話を伺うことができましたので、インタビュー記事としてご紹介します。

「夢を叶える先生になるために、わたしはグァテマラへ出発する」

【画像】 

春日市役所での写真(左:矢野隊員、右:江頭校長)

Q. 協力隊への参加動機はなんですか?(矢野隊員への質問)

 協力隊参加動機は、担任をしていた子供たちの言葉がきっかけです。もともと海外に興味があり、いろいろな国に旅行で行きました。その中で、ペルーとモンゴルを訪れた際、生活や文化の違いを大きく感じ、観光ではなく現地に住んで現地の人と関わりをもって、その国のことをもっと知りたいという思いが膨らみました。そんな時、担任をしていた子供たちと夢の話をする機会がありました。子供たちの数人から「夢なんてかなわないからもっても無駄だ。」というような発言がありました。そこで、私にも海外で働く夢があることを話すと、「大人になって夢があるなんておかしい」や「その歳で夢がかなうわけない。」と返ってきました。夢や希望を持たず最初から無理と思っている子供たちを前にして、これは自分が行動をおこし、努力すれば手に入る夢があることを伝えたいと思いました。そして、JICAの募集要項を目にし、これだと思い応募しました。

Q.現地ではどんな活動を行うのでしょうか?(矢野隊員への質問)

 小学校教育でグアテマラに派遣されることになりました。現地では、算数教育の授業補助や国定教科書の普及など算数教育の向上に向けて活動を行います。現地の先生方が求めていることをしっかりと聞き、進んでコミュニケーションをとって自分のできることを行っていきたいと思っています。

Q.矢野隊員が出発する事に対する率直な気持ちをお聞かせください。(江頭校長への質問)

 正直なところ、学校から出したくないなーというのが率直な気持ちです。実は彼女が協力隊に合格したのは私の着任前だったんです。なので、わたしが春日東小学校に着任する際、前任者から「協力隊に行きたいけど、コロナ禍でタイミングが合わず、出発できていない教員がいる」と伺っていました。さっきの彼女の夢の話もありますが、やはり隊員として活動することが彼女の夢で、コロナ禍でも諦めずにずっと待っている様子だったので、その姿をみて、今は彼女の夢を応援したいと思っています。また、彼女がグアテマラで2年間経験してくることは、春日東小学校に必ず還元されると思っています。これは彼女の言葉だったのですが、自分が現地で異文化や語学の壁で苦労する経験をするからこそ、帰国後子供たちの悩める気持ちに寄り添うことが出来る先生になれるのではないか、と言っていたのが印象に残っています。
 2年間、色々な経験をして、学んだことを持ち帰って、春日東小学校で存分にその学びを活かしてほしいですね!

Q.帰国後自分の職場に戻った際、どんなことに取り組みたいですか?(矢野隊員への質問)

 春日東小学校では、総合のキャリア教育の単元で、身近な大人から仕事について話を聞くという授業があります。その中で、自分や同期メンバー、OBに講師として来てもらい、異文化理解や国際協力、海外事情などを伝えることができたらと思っています。実体験を聞くことで、働くことについての知識が広がるとともに国際理解も深まり、世界に目をむけるきっかけにもなるのではないだろうかと思います。
 外国語においても、様々な国の挨拶や学校生活、文化などを学ぶ単元があり、6年の教科書にもJICAの紹介があります。その中で、派遣予定であるグアテマラについて写真などを活用して紹介したいです。そして、コミュケーション方法や日本との共通や差異から日本文化の再認識ができるのではないかと考えています。

「春を祝う」

 異国へ出発する隊員とそれを温かく送り出す所属先の校長先生。
 きっとこのような温かい帰る場所があるから、矢野隊員も安心して出発する事が出来るのかもしれません。
 偶然にも今年春日市は市制施行50周年。市役所には「春を祝う」と書かれた旗が飾られていました。
 現職参加される矢野隊員が春日東小学校に帰国するのは2年後の3月末。
 子供たちへの沢山のお土産話を持ち帰った矢野隊員を温かな春と温かい春日東小学校がきっと出迎えてくれることでしょう。
 お忙しい中、本インタビューにご対応頂きました、矢野めぐみ隊員、春日市立春日東小学校 江頭雄一郎校長に改めて感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)