<イベント報告・鹿児島>「自由研究応援!元JICA海外協力隊員のお話を聞いて、モルディブ新聞を作ろう!」を実施しました!

2022年9月8日

ターナ文字解読に挑戦!

モルディブ生配信!

たくさん質問があがりました!

モルディブ新聞完成!

 小学校4-6年生を対象に、自由研究応援企画を実施しました!
親子16名にご参加頂き、元JICA海外協力隊員の案内でモルディブの様子や文化を体験してもらいました。

モルディブの挨拶を紹介すると、慣れない言葉に目を丸くしながらも、何回か練習するときれいな発音で上手に言えるようになりました。
また、モルディブのきれいな海や、船に山盛りに積まれたカツオの写真がスクリーンに映されると、驚きの声があがっていました。

イベント後半では、モルディブで生活している元協力隊員の太田洋舟さんとオンラインで繋ぎ、交流会を実施。練習したモルディブ語の挨拶が太田さんに通じると、とても嬉しそうな様子でした。
「モルディブの好きなところはどこですか?」「おすすめの場所を教えて欲しいです」「モルディブの小学校はどんな様子ですか?」など、たくさん質問が挙がり、丁寧に回答していただきました。あっという間の交流タイムでしたが、生配信中に、モルディブの綺麗な海を見せていただく場面もあり、とても有意義な時間になったのではと思います。

参加者の皆さんには、モルディブ新聞のフォーマットを配布し、今回体験したことや発見したことをまとめてもらうこととしました。仕上げはお家での作業となりましたが、写真やイラストを駆使したオリジナリティあふれる新聞を作成してもらえたら、とても嬉しいです!

今回は世界中にたくさんある国の中の1つ「モルディブ」を紹介しました。今回のイベントが、色んな国をもっと知りたい!と思ってもらえるきっかけとなりましたら、大変うれしく思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

(JICAデスク鹿児島 担当:仮屋)