<イベント報告・熊本>「コラボカフェ-キルギスをもっと身近に-」を開催しました!

2022年9月13日

イベントの様子

様々なキルギスの民芸品と国旗

キルギスのシーバクソンジュース。見た目よりは少し渋めでしたが、美味しかったです。

キルギスについて熱く語る緒方さん

8月27日(土)、熊本市国際交流会館1階link caféにて「コラボカフェ-キルギスをもっと身近に-」を開催しました。当日は約15名の方がご来場くださいました。

今回は、元JICA海外協力隊キルギス隊員の緒方美鈴さんがホスト役となり、キルギスの魅力やJICA海外協力隊としての活動経験をお話くださいました。
日本人と兄弟、と言われるほどそっくりなキルギス人。オイモと呼ばれる伝統的な柄を用いた、布製品などの手仕事。ダスタルコンは美味しそうな料理が並んだ食卓のこと。
気になるキーワード満載のキルギスを、少しは身近に感じていただけたのではないでしょうか?
イベントではシーバクソンジュースの飲み比べも行い、キルギス原産のシーバクソンジュースの美味しさを存分に味わえました。

本日講師を務めてくださった、元キルギス隊員の緒方美鈴さんは、現在キルギスと日本を繋ぐべく、ОЙМО(オイモ)というブランドを立ち上げ、様々な活動を展開中です。(詳しくは関連リンクをご覧ください)
自然豊かで素晴らしい伝統文化もたくさんのキルギス、みなさんもぜひチェックしてみてください!
終了後も緒方さんへの質問が途切れず、また展示された民芸品もじっくり見られており、みなさんキルギスに大変興味をもたれていました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

(JICAデスク熊本 担当:尾上)