<イベント報告・熊本>「熊本県スポーツ交流会(International sports exchange!!)」が開催されました!

2022年10月26日

開会式でベトナムの伝統的な衣装アオザイを着て踊るベトナム人参加者

バドミントンの様子

フットサルの様子

10月16日(日)、玉名市にて「熊本県スポーツ交流会(International sports exchange!!)」が開催されました。

熊本県内外の在日ベトナム人約150名をはじめ、フィリピン、ネパール、アメリカなどの在日外国人と日本人の参加者約250名が、非言語で楽しめるバドミントンとフットサルを通じて交流を楽しみました。
バドミントンの会場である玉名市総合体育館では、盛大な開会式の後に全10コートにて試合を開始。男子上級中級、男女混合ダブルスと分かれて、熱戦が繰り広げられました。
フットサルは河川敷での開催で、よく晴れた空のもと白熱した試合が展開されました。
参加した方々からは、楽しかった、交流できてよかった、久しぶりに体を動かせてよかった、などの声が聞かれました。
言語の壁を越えて相互に交流できる喜びを噛みしめながら、よい汗を流すことができたことで、外国人と日本人という意識が薄まり、距離感も少しだけ縮まったのではないかと思います。これまでコロナ禍ということも相まって、日本人同士でさえ交流の機会が失われていましたが、今回の大会はそういった交流の機会を再スタートするきっかけとなったように思います。
今回主催された、在熊本ベトナム人協会、熊本県海外協力協会では、これを機に今後もこのような機会をつくっていきたいとのこと。今後、在住外国人と日本人との相互交流が自然とできる雰囲気になっていくことを願っています。

ご参加くださった皆様、運営や応援にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

(JICAデスク熊本 担当:尾上)