ファッションをテーマに企画展示を開催中!(-2022年6月末)

2022年4月25日

「エシカルファッションってなんだろう?」(展示場所:エントランス横)

「JICA海外協力隊が紹介!世界のステキな晴れ着」(展示場所:JAICAfe横)

JICA九州ではファッションをテーマに、エントランス横では「エシカルファッションってなんだろう?」を、JICAfe入口横で「JICA海外協力隊が紹介!世界のステキな晴れ着」と題し、2022年6月末まで企画展示を開催しています。

私たちが普段着ている服の多くは、開発途上国で作られています。その生産地や製造現場では環境問題や労働問題など、様々な課題を抱えている場合があります。また、それらの課題に対する取り組みも行われています。エントランス横展示スペースでは、そうしたファッションを通じて見る、世界の現状・取り組みについて紹介しています。
JICAfe入口横の展示スペースでは、JICA海外協力隊が活動した地域で、現地の方がお祝い事や行事で着用する“晴れ着”を紹介しています。展示されている写真からは現地の楽しい雰囲気も伝わってきます。

ファッションを通じて世界に目を向け、私たち一人ひとりができることについて、一緒に考えてみませんか?