<イベント報告・福岡>JICA海外協力隊まつり開催しました!

2022年5月10日

JICAブース(個別相談)

SDGsセミナーの様子

ステージイベント(劇団アフリカ)

雑貨ブース(商品一例)

スタッフ集合写真

3月26日(土)、27日(日)「JICA海外協力隊まつりin FUKUOKA 2022」を実施しました。

福岡県青年海外協力隊を支援する会主催のもと、福岡県青年海外協力協会、NPO九州、JICA九州が共催し、実行委員会を立ち上げて、準備をおこないました。

まつり開催中の2日間で、約5,000名の方が来場され、JICA海外協力隊の個別相談は約30名、JICA SDGsセミナーには延べ約50名の方が参加されました。
本イベントは、協力隊にルーツのある方々を中心に、飲食ブースには「おいしい世界の料理」が5店舗、物販ブースには「たのしい世界の雑貨」が7店舗出店しました。また、ステージイベントでは福岡市消防団吹奏楽の演奏を開会のファンファーレとし、2日間で計7団体の演奏者が「世界にまつわる音楽」を様々な楽器で演奏し、会場を盛り上げました。

来場された方々からは、「コロナ禍でなかなか外国に行くことが難しい中、世界の色々な楽しい文化を感じられる素敵なイベントになりました」、「JICAについて興味はあったけど、なかなか直接話を聞く機会がなかったので、今回参加出来て良かった」といった感想が聞かれ、来場された方々に楽しんで頂けるイベントになったようです。

ご来場頂いた皆様、イベント運営にご協力頂いたスタッフの皆様にはこの場を借りて感謝申し上げます。
JICAデスク福岡では、今後もこのような楽しく世界の文化に触れられるイベントを開催して参ります。
こちらのページからイベント情報を確認頂き、ぜひご参加下さい。

お問い合わせ:
 JICAデスク福岡 担当:鬼丸
 〒812-0025 福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館1階
 福岡よかトピア国際交流財団内
 電話番号:092-262-1714 090-7167-4219
 ファックス:092-262-2700
 Eメール:jicadpd-desk-fukuokashi@jica.go.jp