<イベント報告・鹿児島>南さつま市砂の祭典で世界の楽器を体験してもらいました!

2022年5月11日

世界の楽器体験

隊員へのメッセージ

会場の様子1

会場の様子2

 GW期間中の5/3から5/5の3日間、南さつま市吹上浜砂の祭典が開催されました。
 今年のテーマは、「砂像でめぐる日本の旅-九州・沖縄編-」でした。会場内には、「旅」をキーワードに、旅行に行った時のワクワクや、非日常を感じることができるような、素敵な砂像が並びました。南さつま市役所の会場をはじめ、周辺の町なかでも、多くの砂像展示やアクティビティが実施され、まさに街全体を挙げてのイベントとなりました。

 JICAデスク鹿児島では、南さつま市様と共同の国際交流ブースにて、世界の楽器体験及びJICA海外協力隊パネル展を実施しました。
 インドネシア、タイ、ジンバブエ、ガーナ、ペルーなど、様々な国の楽器を実際に体験してもらい、独特の音やリズムを楽しんでもらいました。ペルーに派遣されていた協力隊経験者がチャランゴ(ギターのような楽器)を弾き始めると、周りにいた子どもたちも一緒に楽器を鳴らし、即興音楽会が始まる場面も見られました。
 JICA海外協力隊パネル展示では、県内出身の協力隊経験者のパネル展示に加え、現在派遣中隊員&出発隊員に向けたメッセージコーナーを設けました。「体に気を付けて頑張ってください!」「いろんな経験を楽しんでください!」「応援しています!」など、たくさんのエールが送られました。皆さまから頂いた温かいメッセージは、任地で活動する隊員さんへお届けします。

 イベント期間中は天気にも恵まれ、3日間で延べ3万5千人もの来場者がありました。世界の楽器体験やJICA海外協力隊パネル展示を通して、ご来場いただいた皆さんが少しでも世界を感じ、「ワクワク」して頂けておりましたら、大変うれしく思います。

 ありがとうございました!

 JICAデスク鹿児島では、JICA海外協力隊、国際理解・異文化理解、SDGs等に関するイベント出展をしております。内容や日程等、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ:
 JICAデスク鹿児島 担当:仮屋慶一
 鹿児島県鹿児島市山下町14-50かごしま県民交流センター1階鹿児島県国際交流協会内
 TEL:090-7167-4238
 E-mail:jicadpd-desk-kagoshimaken@jica.go.jp