“教育”をテーマに企画展示を行っています!(-2023年3月上旬)

2023年2月7日

「学び」をテーマにした写真展示コーナー

展示を通じてSDGsへの取組への理解を深めよう

文字が読めて書けるって当たり前?

世界では紛争や災害などにより学びの機会を奪われる子どもや、貧しさゆえに働かざるを得ない子どもなど、学校に通うことができない子どもたちがたくさんいます。
JICA九州では“教育”をテーマとした展示を行っています。図書室横では「教育が生み出すみんなの明るい未来」と題し、世界の教育の現状や課題と、企業やJICAの「人づくり」や「教育の質の改善」のための取り組みなどを紹介しています。

JICAFe(食堂)入口横では「学び」をテーマに、JICA海外協力隊が教育内容の改善に取り組んでいる様子や、現地の方と生活を共にした協力隊が得た「学び」や「気づき」に繋がった場面の写真を紹介しています。写真からは現地の人々との“心の交流”も垣間見ることができます。

今回の展示はSDGsのゴール4「質の高い教育をみんなに」やゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」などの目標達成に繋がる内容となっています。教育改善への取り組みとして世界でどんなことが取り組まれているのか、教育への理解を深め、私たちの「当たり前」を改めて考える機会として、ぜひJICA九州へお越しください!