<イベント報告・大分>「JICAとSDGs展 -SDGs達成に向けてJICAが取り組んでいること-」を開催しました

2023年2月7日

展示の様子

JICA資料設置コーナー

 12月5日(月)から23日(金)までの土・日を除く15日間、大分銀行様のご協力をいただきまして、大分銀行本店営業部 兼 東支店1階の展示スペースにて、「JICAとSDGs展 -SDGs達成に向けてJICAが取り組んでいること-」を開催しました!

 JICAデスク大分では、2020年度より毎年、大分銀行本店営業部 兼 東支店1階の展示スペースにてパネル写真展を開催しています。3年目となる2022年は、SDGs(持続可能な開発目標)に関するカラフルな展示を通して、SDGsの更なる認知度向上と理解促進を行うことを目的として実施しました。17項目それぞれに対するJICA九州の取り組み紹介を中心に、JICA全体としての取り組み実績の報告、個人でも出来る日常的な取り組みの紹介などを行いました。

 また、JICAの広報誌等よりSDGsを扱った内容を中心に、資料をご自由にお持ち帰りいただけるコーナーも設けました。年末ということから会場に立ち寄った方も多かったかと思いますが、周囲の行員の方からは「SDGsは認知度が高くなっていることもあり、パネルをご覧になられているお客様が毎日多数いらっしゃった」等の貴重な声をいただきました。

 お立ち寄りくださった方、資料をお持ち帰りくださった方、ご関心をお寄せいただき、ありがとうございました。また、開催にあたりご協力くださった大分銀行本店営業部 兼 東支店の皆様に御礼申し上げます。

 SDGsは残り7年。一人ひとりが可能な範囲で達成に貢献していくことが大切です。JICAデスク大分としても引き続き、様々な形で広報・啓発活動を推進してまいります。

(JICAデスク大分 担当:井本)