<イベント報告・熊本>「協力隊まつり in くまもと 2023」を開催しました!

2023年3月10日

朝一番のワークショップはヨガ体験!

モロッコのおやつ、ムスンメンづくりの様子

アフリカ布の蜜蝋ラップづくりの様子

パキスタンティーを味わいながら、イスラムの文化について知るワークショップ

屋外でのトルココーヒーのいれ方も大好評!

地域おこし協力隊、JICA海外協力隊、それぞれによる農産物や雑貨などの販売の様子

元隊員たちがかかわっている農産物や雑貨アクセサリーなどの物販コーナー

外には美味しそうなベトナム料理やスリランカカレーが並びました

ステージでは琵琶の音色やベトナム、ネパールの歌や踊りが披露されました

2月25日(土)、熊本市国際交流会館にて「協力隊まつり in くまもと 2023」を開催しました。
当日は好天にも恵まれ、開始直後からたくさんの方々(約350名)にご来場いただきました。

朝一のヨガから、アフリカ布の蜜蝋ラップづくりやムスンメンづくり&モロッコのお話、トルココーヒーのいれ方、イスラム教&パキスタンティーと、多岐にわたるワークショップでは、参加者の皆様からもよい経験ができた、色々な文化を知ることができてとても面白かった、といったご感想をたくさんいただきました。

地域おこし協力隊で琵琶法師としても活動されている岩下さんの演奏で始まったステージは、滅多に聴くことのできない琵琶の音色にみなさん聴き惚れていました。その後ベトナムやネパールの歌や踊り、文化の披露があり、日本の文化、海外の文化、両方に触れられる機会となりました。

マルシェコーナーには、ベトナムやスリランカの美味しい料理に、マラウイやキルギス、ミャンマーにシリアといった世界各国から、熊本県内の芦北や水俣、多良木といった各地域まで、様々な雑貨や特産品がずらりと並んだほか、熊本農業高校生による豚脂石鹸も販売いただき、サステナブルな商品も多数あり来場者の目を楽しませていました。
また会場内には、地域おこし協力隊、JICA海外協力隊についての紹介、世界の様々な楽器や世界中の笑顔になる写真も展示し、両協力隊をはじめ、世界から熊本まで様々なことを肌で感じていただける1日となりました。

ご来場いただいた皆様、当日準備から片付けまでお手伝いいただいた(一財)国際交流振興事業団様、地域おこし協力隊の皆様、 JICA海外協力隊グローカルプログラム実習生の皆様、JICA海外協力隊関係者の皆様、本当にありがとうございました。

(JICAデスク熊本 担当:尾上)