<イベント報告・熊本>長洲町合併65周年記念事業「国際交流フェスタ」にJICAブースを出展しました!

2022年11月28日

講話の様子

JICAブースの様子

思い思いのデザインで缶バッジをつくりました

11月13日(日)長洲町中央公民館にて、長洲町合併65周年記念事業「国際交流フェスタ」が初めて開催されました。日本人と外国人の文化を通じた相互理解の推進と国際理解の促進を目的に、世界と繋がる相互交流の場として開催されたものです。

長洲町は近年、外国人技能実習生が増加し、多文化共生や日本語教育にも力を入れています。今回は、そんな技能実習生の入国に直接的にかかわっている福岡出入国在留管理局の紹介や、2016年の熊本地震での被災体験から、防災の観点での多文化共生についてのお話などもあり、在日外国人と日本人がどうすればお互いによりよく暮らしていけるかを考える機会となったのではないかと思います。

また、中国や韓国、日本の文化体験、世界の遊び体験、外国人対象の日本語教室の体験など、様々な体験ができるブースも設けられていました。
JICAデスク熊本からは、JICA海外協力隊活動パネルを展示した他、自分の好きな国旗やその他の絵を自分で描いてバッジを作成するコーナーを設置し、たくさんの子どもたちがブースを訪れてくれました。

お立ち寄りいただきましたみなさん、ありがとうございました!

(JICAデスク熊本 担当:尾上)