<イベント報告・鹿児島>「ブータン山の教室」上映会&ブータン活動中隊員とのオンライン交流会を実施しました!

2022年12月16日

出水さんとのオンライン交流

サプライズで生徒による日本の歌披露

ブータンの品や隊員のパネル展示

 12月4日に、かごしま県民交流センターにて、映画「ブータン山の教室」上映会&ブータン活動中隊員オンライン交流会を開催し、約40名の方にご参加いただきました。

 第1部では、映画「ブータン山の教室」を上映しました。秘境ルナナ村に住む村人や子どもたちと、そこに赴任した学校の先生との交流を描いた物語に、参加者の皆さんも引き込まれていました。

 第2部では、現在JICA海外協力隊として、ブータンで活動している出水祥子さん(職種:学校保健)とオンラインで繋ぎ、交流を行いました。カメラを繋ぐと、ブータンの澄んだ青空から始まり、出水さんの活動任地であるチャンガンカスクールが紹介されました。また、学校の同僚の方にもスペシャルゲストとして出演され、学校やお寺に必ずと言っていいほど設置されている「マニ車」という経文が書かれた円筒状のものを回すデモンストレーションもして頂きました。LIVEによる学校中継の後は、ブータンの文化紹介や、出水さんが協力隊応募に至った経緯、活動の様子などをお話しされました。出水さんをよく知る参加者の方も多く、質問タイムでは、オンラインでの再会を喜ぶ声も聞かれました。最後に、出水さんから「幸福度No.1と呼ばれるブータンで生活する中で、様々なことが見えてきた。残りの任期で、もっとブータンについて理解を深めていきたい。」と活動への意気込みが語られ、本イベントを終了しました。

 1部、2部を通して、少しでもブータンを身近に感じて頂けていましたら大変嬉しく思います。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

(JICAデスク鹿児島 担当:仮屋)