<イベント報告・長崎>「ブータン山の教室」映画上映と、JICA海外協力隊活動報告会を実施しました!

2022年6月2日

会場の様子

ブータンの紹介をする谷口OV

ブータン関連の資料

 5月28日(土)に、「ブータン山の教室」映画上映会とJICA海外協力隊活動報告会を実施し、30名の方にご参加いただきました。

 はじめに、JICA海外協力隊としてブータンに派遣されていた谷口さんより、ブータンの国の紹介をしていただきました。ブータンの民族衣装で登場した谷口さんはとても素敵でした。映画の内容に合わせてブータンの教育制度についても知ることができ、みなさん真剣に話を聞いていました。
 「ブータン山の教室」の上映では、時々会場から笑いが起き、最後はじーんと感動する場面もありました。「ブータンの景色が綺麗だった」「最後の終わり方が気になる!」など色んな感想を聞くことができました。
 上映後は、谷口さんのブータンでの活動についてお話いただき、臨床検査技師としてどんな仕事をしたのか、生活はどうだったのか、帰国後の進路など、とても興味深い内容でした。
 会場へは、JICA海外協力隊への応募を検討している方々や、チラシを見て映画に興味を持った方、ブータンについて知りたい方など、様々な方がお越しくださいました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

(JICAデスク長崎 担当:戸崎)