<イベント報告・福岡>6/12(日)オンラインイベント!!国際理解教育/開発教育指導実践報告会

2022年6月16日

6月12日森田千尋氏(現 西小倉小学校教諭)を講師に迎え、授業実践事例を紹介してもらうイベントを開催し、福岡県内の教員の方々を中心に計10名に参加頂きました。

森田先生は昨年度、JICA地球ひろば主催2021年度国際理解教育/開発教育指導者研修を受講され、「世界のごみ問題」というテーマで生徒たちに授業実践を行いました。今回の報告会ではその際の様子や工夫した点について発表頂きました。
授業実践の中で、子供たちが学んだことを新聞にまとめて紹介する、といった取り組みも行っており、それに対して「最後に新聞を作って発表までできたのが素晴らしいと思います」といった感想が聞かれました。
また、発表の中で森田先生自身が本研修で意欲的に学ばれた様子もお伝え頂き、参加者からは「先生の学ぶ意欲が素晴らしい!その姿が子どもたちにも伝わって子供の学びも深まっているのだと感じました。私も子ども達にいろんな事を伝えたいと常にこころがけています。森田先生、これからも頑張ってください」と温かいコメントを頂きました。
その後実施した参加者同士での意見交換では、動画教材を使う際の注意点やフォトランゲージの活用の利点等についても活発な意見交換が行われ、相互に学びのある報告会を実施することが出来ました。

【画像】 

[報告会の様子]

お忙しい中、報告会のご準備を頂きました森田先生、ご参加頂きました皆様、この場を借りて感謝申し上げます。
森田先生が参加されたJICA地球ひろばの研修は現在も応募受付中です。詳しい募集要項や応募方法は下記関連リンクよりご覧ください。

お問い合わせ:
 JICAデスク福岡 担当:鬼丸
 〒812-0025 福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館1階
 福岡よかトピア国際交流財団内
 電話番号:092-262-1714 090-7167-4219
 ファックス:092-262-2700
 Eメール:jicadpd-desk-fukuokashi@jica.go.jp