<イベント報告・福岡>JICA海外協力隊まつり in FUKUOKA 2023開催しました!

2023年4月13日

協力隊OBOGによる飲食ブース

隊員活動紹介

ステージイベント劇団アフリカのパフォーマンス

3月18日、19日に「JICA海外協力隊まつり in FUKUOKA 2023」を開催しました。このイベントは青年海外協力隊はじめ国際協力への県民の理解と関心の向上、海外協力隊参加希望者の増加促進を目的に、福岡県青年海外協力隊を支援する会、福岡県青年海外協力協会、公益財団法人青年海外協力協会、JICA九州で構成された海外協力隊まつり実行委員会の主催で実施されました。

2日間のイベントでは、福岡県の協力隊員経験者が中心となり、飲食ブースでは「おいしい世界の料理」、物販ブースでは「たのしい世界の雑貨」が出店しました。ステージではSDGsに関するクイズ大会や隊員経験者の活動紹介に加え、精華女子高等学校をはじめ市内小中高生による吹奏楽や劇団アフリカなどの世界にまつわる舞踏や楽器演奏も行われました。
開会セレモニーでは、青年海外協力隊事務局の橘秀治局長が来賓挨拶を行い、まつり期間を通して海外協力隊への応募に関する個別相談会なども開かれました。

御来場いただきました方々、本イベントについてご支援いただきました様々な団体の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)