みんなで朝からちょっとイイこと!「やはたの日」清掃活動

2023年5月26日

 2023年5月18日、今月の「やはたの日」は久しぶりに九州国際大学サッカー部と合同で、来日中のウルグアイからの研修員とJICAスタッフも含め総勢80名ほどが8グループにわかれてセンター周辺の清掃活動を行いました。

 各グループの目印は国旗!当日参加できない学生が国情報を調べて部内で事前共有・学習してくれたおかげで、ゴミを拾いながら国旗の途上国について、研修員とはサッカーについてなど英語も交え、グループごとに色々なことを話しつつの活動でしたが今回もたくさんのゴミが集まりました。

 一緒にご参加いただいた北九州市環境局の方々からは「地域の活動に貢献いただき感謝します。これからもきれいな街を作れるように活動していきましょう。」というお言葉や、「お父さんが協力隊に行きたかったと聞いたことがあり、自分にできるかもしれないことがわかり、進路選択のひとつにしたいと思った。」などうれしい発言も聞くことができました。

 最後に体育館に集合し、昨年、九州国際大学サッカー部がJICAの「世界の笑顔のために」プログラムを活用して、使用しなくなったユニフォームを贈ったウガンダからお礼のお手紙をサプライズで発表しました!

 みなさんの思いが海を渡って届いた嬉しい発表に参加者から大きな拍手が起こりました。

 短い時間ではありましたが、地域の皆さんと一緒に活動することで新たな発見や刺激をもらうことができ、朝から気持ちよい一日のスタートをきれました。

 ゴミ拾いをしなくていい日がくることを願いつつ、また地域の皆さんと一緒に活動していきたいと思います。