「世界の人びとのためのJICA基金」への寄附受納式

令和2年度福島県優良建設工事表彰を受賞された企業様13社から「世界の人びとのためのJICA基金」にご寄附をいただきました。11月20日(金)に福島県国際交流協会で寄附受納式が開催されました。

2020年11月20日

13社からのご寄附

令和2年度福島県優良建設工事表彰を受賞された企業13社の皆さまからご寄附をいただきました。

11月20日 (金)、福島県国際交流協会での寄附受納式では、発起人の藤田建設工業株式会社 代表取締役社長 内藤勇雄様より、JICA二本松富安所長へ目録が手渡されました。JICA二本松からは「世界の人びとのためのJICA基金」へご寄附いただいた企業様13社へ感謝状が贈られました。

同様に、株式会社渡部工務所 代表取締役 渡部芳徳様より、福島県国際交流協会理事長 今野順夫様へ目録の贈呈が行われ、同協会より寄付賛同企業様へ感謝状が贈られました。

富安所長から「今回のご寄付は、真に支援を必要とする人々に直接裨益するプロジェクトに活用される予定。これはSDGsの『誰一人取り残さない』精神にも繋がるものであり、寄付にご賛同いただいた企業様のSDGsへの貢献とも言える。SDGsの達成に向けぜひ活用させていただきたい。」旨感謝の言葉が伝えられました。

以下、寄附賛同企業一覧(順不同)

藤田建設工業株式会社
寿建設株式会社
村越建設株式会社
隂山建設株式会社
常磐開発株式会社
株式会社佐藤電設
株式会社東北エアコン
武田土建工業株式会社
株式会社鈴木電機吾一商会
福浜大一建設株式会社
西本建設株式会社
丸川建設株式会社
東北建設株式会社

以上13社

JICAの寄附事業

JICAの寄附事業には以下の3つのメニューがあり、国際協力にご関心のある市民の皆様、法人・団体の皆様からの寄附金の受付けを行っております。JICAが行う政府開発援助(ODA)は国からの交付金によって実施されますが、加えて、“途上国の人びとに直接届く支援”を皆様からお預かりした寄附金を財源に実施し、皆様の想いを途上国の人びとに届けたいと考えています。貧困削減を通じた平和で豊かな世界の実現に向け、ともに貢献していければ幸いです。

1. 世界の人びとのためのJICA基金
貧困や飢餓に苦しむ途上国の人びとを直接支援するための寄附のお願いです。

2. JICA基金(アフリカ支援)
アフリカを身近に考え、アフリカの人びとが平和で真に豊かな生活ができるような取り組みを支援するための寄附のお願いです。

3. 野口英世アフリカ賞基金
日本国政府が創設した野口英世アフリカ賞での副賞授与を通じて、アフリカの医療向上に寄与された方を支援するための寄附のお願いです。